支援レンジャーが好きな私が、休養するか悩んだついでに
「チェインダンスの回避率が上がってないのでは?」
を検証してみましたよ♪
つーても今までこの手の検証をしたことないんでデータ数甘いかもですが。

L V:レンジャーLv19
装 備:影貫の戦弓・ブレストプレート・硬皮の盾・ゼリーヘルム
AGI:24(+3)←チェインダンスの前提
相 手:1F森マイマイ×2匹×10ターン×5戦闘
戦 陣:前衛3人後衛2人のうち、後衛(他の人はディフェンス一択)
備 考:スキルを掛けるターンは1、5、9ターン目

記号凡例
○=レンジャーが回避(miss)
●=レンジャーが被弾(ダメージ)
*=他のキャラが被弾、もしくは他のキャラが回避
−=攻撃以外(堅殻)

≪スキルレベル 0≫
1 ***−*−*●**
  *−**−****−
2 **−**−****
  ***−*****−
3 *****−−***
  −***−***** 攻撃総数=76
4 ●**−*−●*** 他攻撃数=71
  *−*−−*−*** レ攻撃数=05(6.6%)
5 ********−* レ被弾数=05(100%)
  ●−**−*−−●* レ回避数=00(0%)

≪スキルレベル 5≫TP:7
1 −−−○●●○*●*
  −***●●●*○−
2 **●○●●●−−*
  *●●●●*○●●●
3 ●●**●**−○○
  *●○−○○*○*● 攻撃総数=78
4 −○●−○●−−●* 他攻撃数=27
  −●*−*−●●●● レ攻撃数=51(65.4%)
5 *−**●−−−●● レ被弾数=36(70.6%)
  *○○●●●**−− レ回避数=15(29.4%)

>≪スキルレベル10≫TP:14
1 *−●−○●●−●●
  −●●−●●−●●●
2 *−−●●●−●●●
  *●○−●○●●−●
3 *●●●○●●○●●
  −●●−●●●●−− 攻撃総数=72
4 *●−−●○−−●● 他攻撃数=07(※全て1ターン目)
  *●●−○−●●−● レ攻撃数=65(90.3%)
5 −●−●−−−●●● レ被弾数=57(87.7%)
  *●○●●●−●●● レ回避数=08(12.3%)

※狙われ率はスゴイね!全然避けないけどね!
 うっかり他の人が回避した時の数を別計算しなかったんだけど、
 ぶっちゃけレンジャーと同じくらい回避してます(笑)

ふふふ……うふふふふふ(T∀T)滂沱

これはあれですかね、
「レンジャーなんてアザステ全体術して警戒歩行して5レンジャイしてりゃ良いんだよ!
 あとサジ矢とダブショ撃てりゃ満足だろ!?
 他の“解”なんて求めるんじゃねーよ!」
っつーことですかね。

なんか、今回の『スキルの試行錯誤』は
“スキルを試行錯誤して自分にあった戦術を選ぶ”んじゃなくて
“スキルを試行錯誤して決められた正解を探す”になってる気が(涙)
アザステ全体術なんて戦術じゃなくてただの作業じゃねーか。
 

トリックステップ好きだった私涙目。
敵一体の先制が防げなくなって先制ブロック好きだった私涙目。
フォース、バグで使えなくて私涙目。
武器の速度補正のせいで討ち漏らしをターン頭で仕留められなくなって私涙目。
先制ブーストがイマイチ効いてない気がして私涙目。

それなのに
なまじ「前回が強かった」ので同情してもらえないレンジャー涙目(笑)

……ってか、前回も
うちの場合トリステとかアイテムで忙しくてサジ矢もダブショも
アザステ全体術すらあまり使わなかった(←花だけ)から
別にオーバースペックじゃなかったんだけどな…

なんで最適化してたという前提で語られちゃってるんだろ?
各々のギルドには各々のレンジャーが居たはずなのに。


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